このblogを呼んでくれている方なら記憶に新しいであろうPCの崩壊。
バックアップを取らなかった事で、ここ数日の仕事がぱーになった事件である。
思えばその復興作業は容易ではなかった.....
半端じゃない時間を要している。。
さかのぼる事2~3週間前、札幌を代表する某フリーペーパー誌から声が掛かった事に始まった。
定期的に掲載と、連載をやってみないかと言うことだ....
何ともありがたい話で、経理やスタッフとよく相談し、企画は幕を開けた。
しかし、その構成は半端じゃない!!!
無知が故なのか、雑誌と言うのは非常に大変だ!!
しかも、カメラマンをしっかり使った為後に引けない.....
PRや文章も当然のこと、構成や配置までもある程度、自分たちでやらなくてはならないので
手間が半端じゃない!!
「コレも店が良くなるように!!」と心で叫びながら作業は進んでいった。
大詰めとなったつい先日。
PCが天に召され、最重要の構成データとともに消えた。
そう前回のblog「破滅に向かって」を読んでもらえれば大まかにはわかるであろう。
そこでだ。
現在深夜3時を回った頃だ。
外は静寂に満ちている。
ここ6時間位掛けてやったデータ消えちゃったよーーーーーー!!!!
文章は「プッ..」っと言う電源が落ちた音とともに夜の闇に消えた.......
なんてこった..................
また故障か??と再度PCを起動したが立ち上がらない。
終った......
するとPCの横に黒くて細いものが視界に飛び込んできた。
電源アダプタだ......
おそらく数時間前、長いPCとの戦いの為、体勢をコマめに変え、常にベストポジションを探していた事が運の尽き..
キーボードを移動した際に引っ掛かり、アダプタが抜けていたのだ。
そこから数時間PCは予備電源で俺の叩くキーボードを残り少ない命の中で刻んでいった....
きっと叫んでいたのだろう
「もうバックアップ取らないと、私終わりよ...」
と......
気付かなかった.....気付いてやる事が出来なかった......
今回は完全に俺のミスに数時間も付き合ってくれたPCに感謝の意を表したい。
「よく頑張ったね。」
............................................................................................................
.............................................................................................................
............................................................................................................
でも、また最初っからだろーがっ!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
何故なんだろう??
PC運が無いのだろうか.......
思えばさかのぼる事8年前。
VONSと言う古着屋に働き始めた18の頃。
俺は車運が無かった。
シートベルト違反は朝飯前....
10キロオーバー....
駐禁.....レッカー
そんなある日、先輩に頼まれ車を駐車場に入れる事に。
でかい70年代の「WRANGLER」と言うクライスラーのアメ車である。
当時、その先輩や同じ古着屋界ではアメ車が空前の人気であった。
その時シボレーのシェビーバンと言うアメ車の購入を控えていた俺は、喜んで駐車場に入れる事に。
一人の空間は始めての左ハンドルに心躍らせ、アクセルを踏んだ。
.......?????走らん....何でだ???
そう古いアメ車はアクセルが深い。
そして馬力が半端じゃない為、下手に踏むと急発進してしまう。
........ふふ 最高なじゃじゃ馬じゃねーか と思ったのがその後の人生を大きく変えた。
最初で恐怖心があった事と、先輩の愛車って事でアイドリング(10キロくらい)で進む事に。
一方通行の通りの為一周しなくてはいけない。
軽快に車は左折し、赤信号にでストップ。
完璧だ.....かっけー俺!!と左手を窓から垂らし、調子こいていた。
そして青信号に変わり事件は起こった。
しっかり巻き込み確認をしていたのが運の尽き....
視界の右側でおっさん二人がダイブしているではないか!!
一瞬、何やってるんだこの人たち??と思っていたが
慣れない左ハンドルで感覚がわからず
右側のバンパーでおっさんを撥ねていたのだ....
つまり巻き込み確認をしていた為に、巻き込まれたのだ。
もちろん巻き込まれてもこっちはアメ車。
おっさん達は意図も簡単に宙を舞った。
.............................................................................
.............................................................................
もう全てが真っ白......パニック状態
急ブレーキを踏み、エンジンを止め、おっさんに駆け寄る私...
「大丈夫ですか!!??」(意識確認)
耳を口元に近づけ(呼吸確認)
教習所で教わった事を、パニック状態にも関わらず忠実に行った自分は今となっては関心できる。
そこで1人のおっさんが脇腹を抱え立ち上がった。
「大丈夫ですか!!??」
「大丈夫じゃねーよ!!」(当然の返答)
ううぅ......ううぅ......
もう一人のおっさんが苦しい声を上げた。
良かった!!生きている。
そこで救急車を呼ぶ事に
救「はい119番です」
俺「すいません人轢いちゃいました!!」
救「場所はどちらですか?」
俺「O条O丁目です!!」
救「目印になる建物御座いますか??」
俺「??いや、交差点ですO条の!!」
救「何か建物有りませんか??」
もう完全にパニック状態に陥った俺は何がなんだか分からない.....
そこには萬田記念病院(まんだ記念病院)と言う目印以外の何者でもない建物が建っていた。
風邪引いたらココ。ってくらい行ったのに....気付けなかった。
そこで119番の女の人に伝えようとした。
俺「何か病院あります!!」
救「何病院ですか??」
俺「............読めません。」
救「誰かに聞いてください!!」
気付けば野次馬が集まり、パニックは更なる方向へ!!
何故あんな行動を取ったのだろうか??今でも完全に謎である。
「すいません!!すいません!!」と一番近くにいた苦しんでいるおっさんを何度もゆすり、叩き目を覚まさせた俺は、看板を指差し
「あの字、なんて読むんですか!!!????」
やってしまった....聞いてしまった......そして「萬」っていう漢字読めなかった......
後悔が尾を引いたその時
「まんっ.........」
????????????????????????????????????????
ええええええええええええええええええぇ~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「まん」と言って映画みたいに、また目を閉じた。
その後、無事救急車が到着しおっさん二人は運ばれていった.....
結果、全治4日~1週間の打撲であった.....
オイ おっさん,,,,オーバー過ぎやしませんか????
でも完璧にこっちが悪いので菓子折り持って謝罪しに何度も足を運びました。
もちろん人身事故。
溜まりに溜まった点数は免許取り消しの域へ。
取り消し通知と一緒にシェビーバンが届いたのは今思えば奇跡で、
そこから半年掛けて取った免許取得日当日に
喜びのあまり遊びすぎて、居眠りで電柱に突っ込み廃車になったのは
ここらじゃ有名な話である。
免許持って乗ったのはこの日1度だけ......
マグロ漁船に乗ろうと本気で考えた10代の終わり頃。
今日のPCの惨劇はこんな事を思い出させてくれました。
さて。
もう一回さいしょから......
おわり
その伝説、渋谷界隈でも有名ですがww
投稿情報: 次長 | 2008年2 月13日 (水) 04:46